クサビ式足場なら千葉市のライフワークスまで!

 



こんにちは、千葉県千葉市で外壁塗装・屋根塗装、住宅足場を手掛けているライフワークスです。


私たち請け負う工事に「足場工事」がありますが、その中心となるのがクサビ式足場です。

さてこの「クサビ式足場」、皆さんご存知でしょうか?


クサビ式足場は、住宅に適した足場のひとつです。

クサビ式足場を依頼すれば、低コスト・短期間で足場の設置ができます。


この記事で紹介する内容は、クサビ式足場の特徴に関してです。

クサビ式足場のメリット・デメリットを把握して、建物に適した足場を使い分けられるようにしましょう。


◆ クサビ式足場とは?

クサビ式足場とは、建築足場の一種です。

主に、住宅の工事で施工されています。

1980年に株式会社ダイサンが開発した、足場材のトップブランドで、「くさび緊結式(きんけつしき)」という足場の種類です。


「ビケ足場」とも呼ばれており、短期で安価な施工方法が、住宅業界で注目を浴びました。

その結果、発売当初から現在まで、多くの建築業者に採用されている施工方法です。




◆ クサビ式足場の特徴

以下では、クサビ式足場の特徴を紹介していきます。

クサビ式足場のメリット・デメリットを把握して、どの足場を依頼するのかの判断材料としてください。


クサビ式足場のメリット

クサビ式足場のメリットは、以下の通りです。


・重機が必要ない

・複雑な形状の建物に適した足場を組み立てられる

・短い工期で組み立てられる


クサビ式足場は、ハンマーひとつで組み立てられます。

重機を使う必要がなく、人の力だけで十分です。

人が出入りできるところなら、どこでも組み立てられるでしょう。

そのため、住宅裏や隣り合う住宅の間などの狭い場所でも、活躍している足場です。


また、最近では、クサビ式足場専用のさまざまな部品が発売されています。

さまざまな部品を用いれば、複雑な形状の建物でも、その建物に適した形状の足場を組み立てられます。

狭い場所でも組み立てられるので、あらゆる場所で、クサビ式足場の設置が可能です。


そして、クサビ式足場は短期間で足場を組み立てられます。

重機を必要としないので、人数を増やせば増やすほど、早く組み立てられるのです。

一般的な住宅なら、1日かからず足場を組んでしまうことも珍しくありません。

その分の人経費がかかりますが、重機を使うよりは安価に組み立てられる傾向にあります。


クサビ式足場のデメリット

クサビ式足場のデメリットは、以下の通りです。


・高層の建物には適していない

・組立てるときに音が出る


クサビ式足場は、31m以上の高さを組み立てることができません。

31mより高いビルやマンションなどには、設置できない可能性があるのです。


また、クサビ式足場は、金属の足場材に、ハンマーを打ち付けて組み立てます。

加えて、足場材は手渡しなので、安全のために声かけがかかせません。

これらのハンマーを打ちつける音や声かけが、建築現場の近隣に影響が出る恐れがあります。


このように、クサビ式足場にも、デメリットが存在します。

しかし、一般的な高さの住宅なら、組み立てるのに問題ありません。

比較的安価で短い工期で組み立てられるので、住宅には、クサビ式足場が適しているといっても過言ではないほどです。


音に関することも、悪徳な業者に依頼しない限りは、近隣への工事前挨拶は徹底していますし、基本的に平日の日中にしか足場を組み立てません。

もし、クレームが入っても、業者の人が謝罪を行って対策を考えてくれるので、トラブルが発展するケースは極めて稀です。




◆ クサビ式足場の施工にライフワークスが優れているポイント

クサビ式足場を紹介しましたが、いかがでしたか。


クサビ式足場は、他の足場と比べると、短い工期で安く組み立てられます。

複雑な形状でも適した足場を組み立てられるので、住宅にもっとも適している足場のひとつです。


安くて短期間で組み立てられるクサビ式足場の施工を検討しているのでしたら、私たちライフワークスにお任せください。


弊社では、協力会社の太いネットワークがあるため、急な大量発注や工期のズレ等に柔軟に対応できます。

急ぎの依頼や予定変更に対応できるので、天候や現場の工程変更、お施主様の予定に合わせることが可能です。


また当社は足場図面も手掛けていますので、厳しい条件の現場でもワンストップで対応可能。複雑な形状の建物でも、安全で作業がしやすい安全な足場を組み立てられます。

足場での作業のしやすさは、工期にも影響するため、人経費の節約にもつながるでしょう。


私たちライフワークは、大手ハウスメーカーにも依頼される技術と信用を兼ね備えています。

あなたのお役に立つことができますので、是非ともライフワークスまでご連絡ください。


<ライフワークスへのお問い合わせ>

TEL. 043-236-7676

http://lifeworks1173.jp/contact